会長ブログ

  • 社長ブログ
  • HOME
<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「うちの会社、売れるだろうか?」悩む前にまずご相談を!!

    「会社売却経験者だから会社売却相談の電話をしました。」

ブログしばらくご無沙汰していました。
実は、売却希望案件や買収相談が続いていまして、ブログが書けないでいました。


先日ご相談の電話を頂いたオーナー社長は、

「経営者の気持ちが分かって頂けると思い電話をしました。35年間会社を経営してきたけれども
疲れ果てました。
60歳代半ばになって、後継者もいないしこの先のことを考えると、不安になります。
ぼつぼつ引き受けて頂ける会社がないだろうか、とそんなことばかりを考えています」

そうですよね。
私も会社経営をしていた頃、同じような悩みを持っていました。


会社が比較的安定していた時期でしたけれども、この先会社をどうしようかと、
そんな思いに取り付かれ、
いつになったら、すんなりと退任できるの
だろうかと・・・・・・


そんなことを真剣に思ったものです。


電話を頂いてN社の社長にお会いしたのは、数日後でした。

30歳で独立して35年、自社ビルをもって営々と築いてこられた会社は業界3位の
地位も築いた。
素晴らしい業績と言えよう。

会社の売却を考えた場合、まずは会社の全ての内容についてインタビューをさせて頂き、
つぎのステップへと進むことになります。

ある日の送って頂いた車中で

「私は35年、会社を経営してきて本当に一生懸命に頑張って生きてきた
人生でした。
もう、十分やってきました。
今は、女房と二人でゆっくりと温泉旅行にでも行くのが夢です」
としみじみと語られた。


ハッピーリタイアは頑張ってきた経営者にとっては、いちばんのプレゼントなのかもしれません。

その為には会社がある程度勢いのある時期に、真剣に考える必要があるのではないでしょうか。


株式会社HRコンサルタンツ  廣野 嘉代子

-------------------------------------------------------------------
[PR]
by hrconsul | 2014-04-06 16:57
 | 

まずはお電話か、お問い合わせフォームにてお問い合せ下さい!

ご相談無料!お気軽にご相談ください TEL.0120-758-188 お問い合わせはこちら